So-net無料ブログ作成

第一回 明の部屋 [日記]

《chisa》

なんてグッドタイミング!聞いてください。うちの小3の息子が先週事件を起こしました。息子が家の近くの自治会館の広場で遊んでいて自治会館のベランダのガラスを割ってしまいました。それも自分で石を投げてガラスに当てていたんです。どうやら一緒に遊んでいた友達の気を引こうとやっていたらしく、ベランダがガラスだということも気づいてなく、割れるとも思っていなかったらしいのですが・・・。そしてもう、薄暗く割れたとわからず帰宅しました。次の日、友達が割れているのに気付き担任の先生に報告して家に連絡が来ました。先生の話によると、先生が事実を確認したら、自分でやったと認め自分で親に打ち明けると約束したらしいのですが、先生から連絡がくるまで私は何も知りませんでし。常日頃、人に迷惑をかけるなと言っていたのに、公共物に向かって石を投げるとは・・・。小3にもなって善悪の区別もつかないのか・・・。先生と約束したのに隠していたし・・・。もう、わが息子ながら情けない・・・。キャッチボールをしていて割ってしまったとかならまだ、しょうがない気を付けろで終わるんだろうけど、自分で石を投げていたことにショックです。やっていいこと悪いことはその都度話してきたつもりでしたが子供には届いていなかったのかな?いままでの育て方が悪かったのかなぁ。このことを話したときは泣いて謝り少しは自覚してるのかと思ったのですがその後の行動に何の変化もなく、周りの状況や相手の気もちに気付かずにこのまま平気で人をいじめてしまったり、傷つけてしまったりするような人になったらと不安です。これからどんな風に育てていけばいいんでしょうか?父親にもかなり息子と話してもらったんですが、普段は忙しく子供と顔をあわせるのは週末くらいなので、私が毎日何に気を付ければいいのでしょうか?男の子ってやっぱりわからない。私の常識を超えたことをしでかすので、これからの育て方にぜひアドバイスをお願いします。

人は同じ過ちを何度も繰り返す動物です。僕が小学3年生の頃はガラスを割るぐらいなことは日常茶飯事でしたよ。(本当にご迷惑をおかけしました。)僕の小学生のときはこんな感じでほんとうに悪ガキでした。6年生までの3年間同じような悪さばかりを何度も繰り返してました。その度に殴られ続け、おかげでそのせいで顎は曲がるし鼻も曲がってしまいましよ。人って悪いことをする時には必ず大事な人の顔が過ぎります。そこでその人が悪いことをするかしないかは大事な人の愛情の深さによります。まずは怒る前に子供を連れて謝りに行って下さい!子供って親が人に頭を下げたり、屈辱を味わっている姿を見ると凄くつらい筈です。自分が悪く言われるのは構わないけど、親や兄弟が人に批判されると腹が立たないですか?それと同じで、自分のせいで大事な人が苦しむ姿を人は見たくないものなのです。特に子供はそうです!なのでまずは罪を分かち合ってあげて一緒に問題を解決してあげましょう。悪さをして申し訳ないと後悔して苦しんでいる苦しみを共に分かち合ってあげましょう!その後は真剣に向かい合って何度も叱って下さい。それでもまた同じことを繰り返したらまた真剣に叱って下さい。子育てや教育とはその繰り返しではないでしょうか(^^)


《ぼーぼぼー》

初めまして、大塚さん!最近大塚さんのファンになった者です。ずーーと華やかな1軍生活を送っている人だと思っていたのですが、肩やひじ等度重なる故障を乗り越えていらっしゃるんですね。相談と言うより質問ですが、「明日が見えない」程の絶望感を感じたりした時、大塚さんはどうやって乗り越えたのですか?
どんな苦労や辛いことで絶望感を覚えたかによって心の整理の付け方は違うと思いますが、僕の場合は怪我や手術をして苦労してるように思われる方もいるかも知れませんが、今思えば現実逃避というか現実から逃げるための口実だったのかも知れません。人は誰でも結果が出なかったり壁にぶつかると当然辛くなりますよね?その辛さから逃げるために怪我で休んでみたり、手術して俺はハンデを背負っているんだと周りに言い訳をしたかったのかもしれません。そのことに気づいた今は戦うことを選択することができるようになったので、本当の意味での絶望感はこれから体験することだと思っています。その上でお答えするとすれば、自分より不幸な人間は世の中にたくさんいます!そのことを理解し、自分はその人たちに比べてまだまだ自分は幸せなんだと自分に言い聞かせていくしか方法はないのでは?と思っていますが(><)


《九州のどこかです。。》

大塚さん、私の悩みを聞いてください。今、部活での友達関係で悩んでいます。この間、一緒の部活の○ちゃんと些細なことで大喧嘩をしてしまい、この前電話で互いの言い分を言ったその後は、全くしゃべらなくなりました。しかも部室も一緒で、同じ空間にいるのだけでも○ちゃんの事を気にして、他の友達とも昔のように明るく話せなくなりました。だから部活も行きたくありません。(今日も休みました--;)どうすれば、その子と前みたいに仲良くなれますか?アドバイスをお願いします。(この悩みは始めて人に打ち明けました^^;)

喧嘩の原因はなんだったのか分かりませんが、もう一度話し合ってみるしか方法は無いですね。このままではあなたは部活を辞めることになるかもしれません。(それは駄目だよ(><)友達ともう一度やり直したいのであれば正直にその気持ちを伝えることが大事です!最初はギクシャクした関係は続くかも知れませんが、あなたの思いは必ず理解してくれるはです!勇気を出して正直に思いを伝えてみてはどうでしょうか(^^)


《ゆき》

私は中3で受験生です。どうしても行きたい高校があるのですが、結構競争率が高いところなので、三者面談では「受かるとも言えるし、落ちるとも言える」といわれました。大塚選手とサブロー選手は受験生のときどんくらい勉強しましたか??ぜひアドバイスをお願いします!!
どのくらい勉強したかというと、全く勉強してなくてもあなたのためを思うと『死ぬほど勉強した!』と言った方がいいのかな(笑)2軍時代によく言われたのが、努力というのは結果が出て初めて努力したと言えるものであって、結果が出なければ何もしていないのと一緒!と言われていました。なのでゆきさんは先生に『受かるよ!』と言わせるまでがんばって勉強して下さい(^^)もし仮に落ちてもここまで苦しんで悩んでいるあなたを誰も責めはしないし、何も恥ずかしいことでもないので心配しないでね(^^)努力は必ず報われるし、今は受かると信じて勉強することだけに集中して下さい!!がんばれ~(^^)


2006-12-22 02:41  nice!(32)  トラックバック(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 32

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。